とある大学生のネットビジネスライフblog

京都大学 医学部に在籍しながらもビジネスを志した男のブログ

大学生のネットビジネス生活⑰ 世の中心理学が全て!? ビジネスでも日常でも使える心理テクニック!

こんにちは!ゆうとです!!!

 

 

僕は最近ビジネスの作業の合間に

よくYouTubeでメンタリストの

DaiGoの動画をよく見ているのですが

とても勉強になることが多くて

参考にしています!

 

 

その時につくづく感じるのですが、

心理学は最強だな、と

よく思います!

f:id:yanoyuto0913:20190902135247j:image

 

宗教チックに聞こえるかもしれませんが、

言ってしまえば、

心理学さえあればまず

幸せになれます!笑

 

 

正確に言えば、幸せになれる

というよりも、幸せだと感じれる

という表現が正しいですね!

 

 

人それぞれ幸せの価値観は

異なるので、例えば

億万長者で裕福な生活をすることが

幸せだと感じる人もいれば、

 

 

お金が無くても安定的に

暮らせる生活ができれば、

幸せだと感じる人もいると思います!

でもこの心理学を応用すれば

 

 

どの生活水準でも

幸せを感じることができるように

なるのです!

 

 

ある意味自己洗脳に近いですが、

極論言ってしまえばそういうことです!

また自己を満足させることが出来たあとは

他者を満足させることが出来れば

最強になれます!

 

 

マインドコントロールとか洗脳など

という表現を使うと、怪しかったり

悪い意味で受け取られる可能性も

ありますので、

 

 

ここでは他人を満足させる、

という表現をあえて使います!

他人を満足させることができれば

他者からの自己評価もあがり、

 

f:id:yanoyuto0913:20190902135336j:image

結果的に自身を

満たすことにも繋がります!

恋愛、ビジネス、その他交友関係諸々

この心理学を応用すれば

全て上手くいくと言っても

過言ではないのです!

 

 

体の動きや表情から

その人の思考、性格、

今何を考えているか、

何をしようとしているかを

プロの心理学者は

読み取ることが出来ると言われています!

 

 

少し恐ろしいですよね笑

僕自身そういった心理学の

勉強も少ししてみましたが

難しすぎてよく分かりませんでした笑

 

 

プロの心理学者、それこそ

メンタリストDaiGoのような

人間の微細な心理変化を

行動やしぐさから読み取る

レベルになるには

相当な勉強と努力が必要だと思いました笑

 

 

それでも基礎的な知識を付けておくと

人の心情変化に気づくやすくなります!

これだけでも、いろいろな状況を

有利に運べるようになります!

 

 

例えば相手の目線ひとつとっても

右上、右、右下、左上、左、左下

で考えていることが

違うと言われているのです!

 

 

ここまで細心の注意をはらうと

恐らく相手が今どのような

感情なのかを察知することが出来ます!

 

 

ただ、実は心理学で注意した方がいいのは

自分が心理学に長けている、

ということを出してはいけないのです!

 

 

これもある意味心理学の話ですが、

相手が心理学に長けているとなると

少し警戒しますよね?笑

 

 

メンタリストDaiGoを前にすると

今、自分の心が読まれているんじゃないか、

と少し思ったりするのと同じで、

 

 

心理学を知っているアピールは

相手の警戒心を仰ぐだけなので

隠してください!

f:id:yanoyuto0913:20190902135432j:image

 

能ある鷹は爪を隠す、の通り

しれっと相手の仕草などを見ながら

心の中でドヤってください!笑

 

 

まあ僕はこの記事を書いている時点で

もう警戒されるのでしょうけど笑

 

 

さて皆さんに少し使える

心理テクニックをお教えします!

これは心理学的に言うと

「類似性」にあたるのですが、

 

 

人は自分と似ているところがある人を

無意識的に好印象で捉える傾向があります!

相手の趣味を聞いて、無理にでもいいので

その趣味に興味があるふりをしてみましょう!

 

 

相手は喜んで、自分の趣味の魅力を

語ってくれますし、その相手は

魅力を語ることで、満足感と

聞いてくれた相手に対する感謝を

意識することになります!

 

 

また、ミラーリングという技も

有効です!

ミラーリングとはその意味の通り

相手の鏡になる、

つまりできるだけ同じ行動を

とってあげるのです!

 

 

食事の席なら、同じタイミングで

食べ物や飲み物を

口に運んだり、同じタイミングで

笑ってあげるといいですね!

 

 

気になる人がいれば

この「類似性」をうまくつかって

無意識的に自分を

意識させてみてください!笑

 

f:id:yanoyuto0913:20190902135504j:image

興味のある人は

より心理学の深い知識を

つけてみると面白いと思います!

 

 

今回はここで終わろうと思います!

しかし、いくら心理学を

勉強したとしても、

見られるのはあなたの人としての魅力です!

 

 

お金もない、スキルもない、人徳もない

でも心理学の知識はある、では

ただのノウハウマニアです笑

 

 

いろんな魅力がある中で、

心理学の知識があることで

あなたの魅力が増すことになるのです!

 

 

お金や、スキル、人徳(人脈)

を全て身につけたい、

そんなあなたに、

僕がしているビジネスを

オススメします!

 

 

僕が全てを手にしているとは

決していいませんが、

全てを成長させられていることは

断言できます!

 

 

興味があるなら

ぜひ話だけでも聞いてみてください!笑

 

 

僕のLINEの追加ボタン

貼っておくので連絡の際は

追加お願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

追加した後はスタンプか

一言送ってもらえたら

すぐに対応します!!!

 

 

 

 

Twitter,Instagram

活動しています!

こちらのフォロー&シェア

宜しくお願いします!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

Instagram

 

またYouTubeチャンネルも開設したので

ぜひご覧になってみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  

https://www.youtube.com/channel/UCtVv03tErFdImMO5iZt5QPA

 

 

 

今回もご覧になっていただき

ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!