とある大学生のネットビジネスライフblog

京都大学 医学部に在籍しながらもビジネスを志した男のブログ

大学生のネットビジネス生活㉙ YouTuberはもう終わったって誰が決めた? ビジネスで大切なアレを意識しろ!!!

こんにちは!ゆうとです!!!

 

 

 

 

皆さんはYouTubeを普段利用していますか?

恐らくこれを読んでいる方の

95%は1度は利用したことがあるのでは

ないでしょうか?

 

f:id:yanoyuto0913:20190913171455p:image

しかしそれもほとんどが

見る側として利用されている

のではないかと思います!

 

 

実際に動画を出す側

いわゆるYouTuberとして

活動されている人は

少ないと思います!

 

 

僕自身もYouTubeを初めていますが、

別に本業はYouTuberではないので

副業チックに進めているといった感じですが

 

 

皆さんはYouTuberに対して

どのようなイメージをお持ちでしょうか?

トップ層のいわゆる

HIKAKIN、ラファエル、ヒカル、

はじめしゃちょーなどは

 

 

とても輝かしい存在に思えるかもしれませんが

逆に売れていないYouTuberは正直

あまりいい印象ではないと思います!

 

 

売れないアーティストよりも

さらに冷ややかな目で

見られるのではないでしょうか?

 

 

「うわぁチャンネル登録者数

    たったの〇人とかで

    こんな動画上げてんのかよ笑」

 

 

「痛すぎて見られねーわ笑」

など、恐らくトップの人達がやったら

面白くなるようなコンテンツ

だったとしても

 

 

そういったまだまだ低い層の人達の

動画は評価されにくかったりします!

そんな状況からか

YouTuberはもう終わった」

そんな意見も出てきていると思います!

 

f:id:yanoyuto0913:20190913171530j:image

そう思っている人がいるなら

おそらくビジネスにおける

先見の明的には

かなり弱い方なんだと思います。

 

 

YouTubeは今かなり熱い市場で

あることは間違いなく、

競争率が高まるのも

間違いありません。

 

 

しかし、だからといって

今からYouTuberになったとして

稼げないか、と言われれば

全く不可能ではありません!

 

 

むしろ今参入しなくて

どうするのか、というレベルで

始めるべきことなのです!

 

 

ではなぜ参入した人達が

次々と失敗しているのか、

それは選ぶべきターゲットが

広すぎるからです!

 

 

YouTuberは言うなれば

個人事業主なのです!

個人で稼ぐためには

企業がやるような

コンセプトやターゲット戦略をしないと

勝てるわけがありません!

 

 

例えば、YouTubeの利用者層で

検討してみると、

主に10、20代が

視聴する割合が高いのは当然です!

 

 

まず若い人向けの

コンテンツである必要があるのは

言うまでもありません!

 

 

例えば高齢者向けのゲートボールの

動画はもちろんコンテンツとしては

面白いですが、かなり見られずらくなります!

 

 

また若い人向けにしたとして、

次にどのジャンルにするのか、

というのが重要になります!

 

 

ゲーム、恋愛、勉強、料理

スポーツ、趣味、、、

あげればキリがないですが、

 

 

別にどのジャンルでも

稼げると思います!

ただ、ターゲットを

決めていないので

稼げないのです!

 

 

例えば受験も

ただ勉強法を載せるだけでは

視聴者からすればそれよりも

有名なquizknockの

動画を見ればいいだけの話ですし

 

 

恋愛系の話も、てんちむ

ゆきりぬといった人気

YouTuberも既に

話しています!

 

 

ちゃんとターゲットを

絞る必要があります!

例えば受験なら

東大、京大クラスを

目指す人と、

 

 

地方の公立大学を目指す子では

勉強内容も量も変わってきます!

 

 

また恋愛系も、純粋な高校生のような

恋愛もあれば、大人のような

ある意味さっぱりした関係もあるでしょうし

 

 

一言に恋愛や、受験といっても

ターゲットを細分化出来ます!

 

f:id:yanoyuto0913:20190913171649j:image

これはどのビジネスでも

必要なことなのです!

これをしないので新規の

YouTuberは結局誰からも

見られず廃れていくのです!

 

 

シバターの動画が

YouTuberを褒める動画だったら

あそこまで有名になっていません!

 

 

あれはYouTuberやそれこそニュースに

なった人を叩いたりするといった

反社会性を含む動画をあげている事で

 

 

それに興味関心がある人が

徐々にシバターのファンになっていたのです!

だからこそ今有名になって

一定数の人に見られるようになったので、

 

 

強烈な批判動画をあげることは

少なくなったのです!

決して丸くなった訳では無いと思います!

(もちろんYouTube的な規制もあると思いますが)

 

 

個人がこれからの時代で

勝っていくには、この

ターゲットを絞る、

つまり小さな市場からスタートして

徐々に拡大させていく必要があります!

 

f:id:yanoyuto0913:20190913171742j:image

これを知らないビジネス初心者は

結局失敗します笑

今更個人が商品紹介のレビューを

した所で誰も見ません!

 

 

どんな動画なら自分の強みを活かせて

かつ見られるようなコンテンツを

持たせられるか、

 

 

そしてどのようなターゲットを

絞って動画を作っていくか

これを決めることで

どのジャンルでも

これからのYouTuberで

全然勝てます!

 

 

今回はこの辺りで終わろうと思います!

ちなみに僕はいまYouTube

やっていますが、

 

 

別にYouTuberとして活動したい訳では無いので

そこまで本格的に取り組んではいませんが

ちゃんと発信する際は

コンセプトとターゲットは

決めてやっています!

 

 

昔の自分と同じようにビジネスに

取り組もうと思っているけど

手を出すことの出来ない

大学生に向けて

 

 

ビジネスの知識はもちろん

リアルでの日常を

あげていくことで

 

 

ビジネスを身近にかつ

誰でも出来る、ということについて

情報発信をしています!

 

 

これを読んでいるあなたも

情報発信を続ければ

10年後には

有名になっているかもしれません!

 

 

今すぐブログでも

YouTubeでもいいので

情報発信をしていきましょう!

 

f:id:yanoyuto0913:20190913171721j:image

とはいったものの

どうやってやればいいか分からないし

何をやればいいのかすら

分からない。

 

 

そうお思いなら

ぜひ僕に連絡ください!

ビジネスの基礎から

全てお伝えします!

 

 

僕のLINEの追加ボタン

貼っておくので連絡の際は

追加お願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

追加した後はスタンプか

一言送ってもらえたら

すぐに対応します!!!

 

 

 

 

Twitter,Instagram

活動しています!

こちらのフォロー&シェア

宜しくお願いします!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

Instagram

 

またYouTubeチャンネルも開設したので

ぜひご覧になってみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  

https://www.youtube.com/channel/UCtVv03tErFdImMO5iZt5QPA

 

 

 

今回もご覧になっていただき

ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!