とある大学生のネットビジネスライフblog

京都大学 医学部に在籍しながらもビジネスを志した男のブログ

大学生のネットビジネス生活㉗ サラリーマンを馬鹿にしてる人のほとんどはサラリーマン以下の力しかない!? サラリーマンが凄い理由!!!

こんにちは!ゆうとです!!!

 

 

 

 

 

皆さんはサラリーマンに対して

どのようなイメージでしょうか?

読んでいる人の中には、ご家族が

サラリーマンの人もいれば

 

f:id:yanoyuto0913:20190913165515j:image

自分自身がサラリーマンだよ!

っていう人も

いるのではないかと思います!

 

 

毎日スーツと革靴で

通勤して、1日みっちり仕事をして

 

 

上司に頭を下げ、

取引先の御機嫌をとり

夜には残業をして

疲れ果てて家に帰る

 

 

平日は夜のお酒が楽しみで

休日はじっくり休むことだけに

生きがいを費やす、、、

 

 

これはあくまで辛い

サラリーマンのイメージですが、

こんなイメージありませんか?

 

 

特に学歴の高い人間ほど

サラリーマンという業種を

避けたり、少し下に

見る傾向にあるのではないかと

個人的には思います!

 

 

自分はせっかくいい大学に来たのだから

サラリーマンよりも研究職、

あるいは課長クラスから

仕事をするんだ!

など考えている人も

いるのではないでしょうか?

 

 

研究職に関しては

とやかく言うつもりはありません!

ひとつの専門分野について

研究を行う探究心は

賞賛に値します!

 

 

問題は後者です!

特にしたい仕事もないのに

サラリーマンは嫌だと

意味なく避けている場合、

 

 

はっきり言います。

そんなことを思っている時点で

あなたは一般サラリーマン以下の

価値しかない人間です。

 

f:id:yanoyuto0913:20190913170525j:image

恐らくあなたはごく一般の

サラリーマンが出来るようなことも

全くできないでしょう。

 

 

サラリーマンからしたらそのレベルの

ひよっこに文句を言われることほど

屈辱的なことはありません!w

 

 

なんでお前にそんなことが分かるんだ、

と思われるかもしれませんが、

僕は京都大学に在籍しながら

このサラリーマンのような業務を

一通り経験しているからです!

 

 

僕自身、実はサラリーマンに対して

偏見が大きかったのです。

こんなん誰でも出来るだろ、とか

なんでこんな人に

指示されなきゃいけないのか、など

 

 

もう尖りに尖ってました笑

でもそこで思い知らされたのは

学歴など全く関係ない、

人として大切なものはもちろん、

技術や経験が

ものをいう世界であった

ということです!

 

 

本当に学歴だけもった

意識高い系の学生ほど

残念なものは無いと

痛感しました!

 

 

ごく一般のサラリーマンの

業務内容でも特に大変なのは

主にこの3つだと個人的には思います!

 

 

営業、事務作業、教育

この3つです!!!

本気でこれらの能力は

一朝一夕で身につくものではないと

感じました!

 

 

まず営業に関して、

一言に営業といっても

考えることは山ほどあります!

 

f:id:yanoyuto0913:20190913170604j:image

言葉の選び方や相手の表情など

一流の営業人は

計算しながら話すようになります!

 

 

買いたくないを買わせてください

に変えるほどのテクニックを

有せばもう売れないものは

ないですね!

 

 

たとえ石ころであろうと

その人の営業テクニックで

売れたりするのです!

 

 

よく喋れる人が

営業上手いと勘違いされますが、

全く根拠の無いことです!

 

 

僕はもともと人見知りせず

喋れるタイプの人でしたが、

営業はめちゃめちゃ下手でした!

 

 

そこで営業は才能ではなく

努力、いわゆる経験則が

全てだと気付かされました!

 

 

今でも営業の努力は

続けています!

そして次に事務作業について。

 

f:id:yanoyuto0913:20190913170628j:image

これもパソコンを打つだけの

人もいるかもしれませんが、

自身のタスクを管理しないと

やり忘れが生じたりします!

 

 

あれもやらないと、これもやらないと、、、

ちゃんと管理できる人は

事務処理も早く、

出世も早いと言われています!

 

 

料理しながら洗濯して、掃除をするのように

マルチタスクができる方が有利なので

実は事務作業は女性の方が

得意とされることが多かったりします!

 

 

そして最後に教育

これが最も難しく大切なことです!

 

 

誰しも自分を変えることは

そこまで難しくありません。

意識して行動すれば

結果として変われますから。

 

 

しかし人を変えることは

とても難しいのです!

教育とはすなわち、

人の思考を変えることになります!

 

f:id:yanoyuto0913:20190913170808j:image

その人が自分の知らないところで

何十年と培った考え方をもとに

それを崩さず、あるいは必要な場合は

崩して別の考え方にしないといけないのです!

 

 

ミスしても怒られなかった生活を

してきた人間にミスの重要性を

伝えることは非常に難しいのです!

 

 

もちろん根拠の無い決めつけでの

叱責は嫌われる原因にもなりますが、

自分の考えをちゃんと伝えたはずなのに

相手に伝わらない、なんてことは

よくあるわけで、

 

 

上司の愚痴を言いたくなる

部下の気持ちを理解するのも

これまた上司側からしたら

難しいのです!

 

 

いわば友達よりも難しい

人間関係の構築なので

苦労して当然なのです!

 

 

どうでしたか?

もちろんこの3つを

誠実に努力しているサラリーマンは

珍しいかもしれませんが、

 

 

世の中にはどこかの企業の社長よりも

有名な会社のサラリーマンの方が

優れている、なんてことは

ざらにあります!

 

 

サラリーマンは

めちゃめちゃ大変なのです!

馬鹿にしていたかもしれない皆さんも

いずれ気づくのです。

自分が以下にサラリーマンの仕事すら

出来ない人材だったのだと。笑

 

 

さて今回はこの辺りで終わろうと思います!

結局、会社に入ろうが

起業しようが、フリーランス

活動していこうが

 

 

営業、事務処理、教育

どれかのスキルは必ず必要になります!

 

 

僕は今この3つの能力を

自身の事業を通して

着実に伸ばしています!

 

 

この3つがちゃんとできている人が

出世したり、起業して

成果を残すことが出来るのだと思います!

 

f:id:yanoyuto0913:20190913170906j:image

もしより収入面を伸ばしたいと

考えているのなら、

この3つを伸ばしましょう!

 

 

そして伸ばし方が分からないのなら

僕に連絡をください!

 

 

極めきったとは言いませんが、

みなさんの能力を伸ばす

一助となる話を出来ると思います!

 

僕のLINEの追加ボタン

貼っておくので連絡の際は

追加お願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

追加した後はスタンプか

一言送ってもらえたら

すぐに対応します!!!

 

 

 

 

Twitter,Instagram

活動しています!

こちらのフォロー&シェア

宜しくお願いします!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

Instagram

 

またYouTubeチャンネルも開設したので

ぜひご覧になってみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  

https://www.youtube.com/channel/UCtVv03tErFdImMO5iZt5QPA

 

 

 

今回もご覧になっていただき

ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!