とある大学生のネットビジネスライフblog

京都大学 医学部に在籍しながらもビジネスを志した男のブログ

大学生のネットビジネス⑪ 大学の授業はサボるべき!!?? 大学の授業の意義!?

こんにちは!ゆうとです!!!

 

 

 

 

皆さんは大学の授業を

真面目に聞いていますか?

大講義室のようなところで

授業が行われる場合、

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190806224914j:image

 

 

僕の個人的な感想ですが

1割前の席でめちゃくちゃ真面目に受けて

2割は中間らへん、残りの7割は

入口や後方で授業以外のこと(ゲームなど)

をしているイメージです笑笑

 

 

 

 

実際僕もこの7割の中でしたし、

社会系の授業はほぼ

ゲームか睡眠に費やしていました!笑

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190806224941j:image

 

学費の無駄だろ!と思われるかもしれませんが

確かに当てる学費を全て授業に

フルコミットすれば

かなり元を取れるくらい

吸収していることでしょう!

 

 

 

 

しかし興味がなかったり、

好きでもない授業もあるわけで、

それを1から5限まで

集中して聞くのは

かなり大変です!

 

 

 

 

サークルや部活、当時は

バイトもしていましたので

そういったことを諸々加味すると

授業を切る(サボる)のは

ほぼ必然になってしまいました!

 

 

 

 

別に大学の授業をサボることを

悪くいうつもりはありません!

むしろ必然というか、

切らない人の方が個人的には

おかしいと思ってしまいます!

 

 

 

 

何が言いたいかと言うと

大学の授業は基本的に

サボるべきです!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190806225026j:image

 

 

出席が必要な授業なら

出席だけして、あとは

費やすべきことに

時間を費やすべきです!

 

 

 

 

そもそも大学の教授のほとんどは

教える専門ではなく、

考える専門、いわゆる

研究者であることが多いのです!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190806225052j:image

 

有名予備校などの

講師陣の物理や化学の授業

受けて、物理化学にめちゃくちゃ

興味を持ったとしても

 

 

 

 

大学の講義を聞いた瞬間

興味が薄れてしまう、

なんてこともありうるのです!

 

 

 

 

それはある種当然なのです!

教えるプロである予備校講師

その教科の楽しさや魅力、

解き方などを熟知しており

 

 

 

 

プラスで上手く伝える技術

有しているので、授業を受けると

非常に面白く感じます!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190806225114j:image

 

しかし、大学教授は専門分野に

かなり特化しているため、

広義的にその分野を教えることは

慣れていないはずですし、

 

 

 

 

何より教える、というノウハウは予備校講師とは

比べ物にならないくらい

低くなってしまうので、そういう

ギャップが起こるのは仕方ないのです!

 

 

 

 

だからといって大学教授の授業を

一概に全て質の低いものだと

決めつける訳ではありません!

 

 

 

 

その専門分野の第一人者や

功績を残された方の授業は

興味がある人にとっては

とても魅力的だと思いますし、

 

 

 

 

僕も1度iPS細胞でノーベル賞

受賞した山中教授の授業

聞いたことがありますが、

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190806225143j:image

 

ノーベル賞受賞者という

フィルターを除いても

とても面白い授業でした!

 

 

 

 

一概に大学の授業をサボるべきではないのです!

自分が興味のあること、そして

必要なものだけ受けて、

それ以外は切るべきなのです!

 

 

 

 

既に中学を卒業した時点で

義務教育を終了しているため、

本来学ぶ学ばないは自由なのです!

 

 

 

 

高校では大学入試を突破するために

嫌いだったり、苦手な教科を

勉強する必要がありましたが、

 

 

 

 

大学は就職入試なんてありませんし、

就活で企業が聞いてくるのは

大学の勉強よりもその人が

大学で何を為したかになります!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190806225208j:image

 

 

勉強はあまりでも、サークルや

部活にフルコミットしたなら

それはそれで受け取り手によっては

いい感触を得られたりします!

 

 

 

 

授業をサボってでも

打ち込みたいもの、

これを大学生活のうちに決めて

取り組むべきなのです!

 

 

 

 

それがないのであれば最低限

大学の授業は受けましょう!

何も無いよりはマシです!

むしろ授業をしっかり聞き続ける

努力できる人だと

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190807015652j:image

 

 

企業からは

高く評価されると思います!

勉強が好きならそれこそ

授業を切らないのも

ひとつの選択です!

 

 

 

 

結局何が言いたいかというと

大学生活は時間があるので

ちゃんと没頭できるものに

没頭し尽くしてください!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190807015454j:image

 

 

大学生活を終えた後に

やり切ってもう飽きたと

思えるくらい、そして

全力で取り組めたと

 

 

 

 

誇りを持っていえるような

実績を生み出していってください!

僕はこのビジネスという分野で

大学生活をやり切ったと

胸を張れるように

 

 

 

 

 

これからも毎日何時間でも

何十時間でも取り組んでいきます!

今回はこの辺りで終わろうと思います!

 

 

 

 

 

大学の授業で得られるもの、

あるいはサークルや部活、

今手を出せるもので

得られることに対して

 

 

 

 

 

不安を抱いているのであれば

僕にご連絡ください!

あなたが大学生活や

あるいは社会人の方でも

 

 

 

 

 

一生胸を張れるような

結果、そして実績を残せる

ことをお伝えします!

 

 

 

 

そこで得られる知識、人脈、お金、

経験はもう計り知れないものがあります!

もし興味があるというだけでも

構いません!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190807015734j:image

 

 

1度話すという行動のきっかけだけで

あなたの人生が変わることになります!

かつての僕がそうだったように!

 

 

 

 

僕のLINEの追加ボタン

貼っておくので連絡の際は

追加お願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

追加した後はスタンプか

一言送ってもらえたら

すぐに対応します!!!

 

 

 

 

Twitter,Instagram

活動しています!

こちらのフォロー&シェア

宜しくお願いします!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

Instagram

 

またYouTubeチャンネルも開設したので

ぜひご覧になってみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  

https://www.youtube.com/channel/UCtVv03tErFdImMO5iZt5QPA

 

 

 

今回もご覧になっていただき

ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!