とある大学生のネットビジネスライフblog

京都大学 医学部に在籍しながらもビジネスを志した男のブログ

大学生のネットビジネス生活⑫ 就活は誰にも負けない!?ビジネスをやってる奴が強いに決まっている自信!!!

こんにちは!ゆうとです!!!

 

 

 

 

一般大学生の特に3回生、

院生なら1回生は

ほとんど誰もが通る道

それが就活ですよね!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190902132844j:image

 

僕は今現在2回生ですが、

本来なら来年の今の時期は

就活で鬼忙しい時期に当たると思います!

 

 

 

 

短期インターンに申し込んだり

Webテストを受けたり、

SPIなどを勉強したりと

 

 

 

 

一言に就活と言っても

受験と同じくらい、あるいは

移動や諸々の活動や機関を含めると

受験以上に大変なことだと思います!

 

 

 

 

しかし、僕はこの辛い就活に関しては

ほとんど問題なくパスできる自信があります!

これは学歴や容姿、あるいは

コミュニケーション能力うんぬんが

理由ではありません!

 

 

 

 

僕がこうやって自信をもてている理由

それはビジネスに

取り組んでいるからです!

 f:id:yanoyuto0913:20190902132927j:image

 

 

 

普通に考えてみれば分かることですが

どの企業でも利益を求めて

活動しています!

 

 

 

 

当然ですよね!

ボランティアは確かに素晴らしいですが、

それで従業員を養ったり、

家族を守ったり、それこそ

会社を存続させることはできません。

 

 

 

 

 

どれだけ理想的な理念を掲げている

大企業ですら、利益を求めて

常に動いています!

 

 

 

 

そんな中で企業側の就活の狙いは

間接的に会社の利益になりうる存在を

見つけ出すことになります!

 

 

 

 

例えば会社がサッカー部で

サッカー部員を募集している

と考えやすいかもしれません!

 

f:id:yanoyuto0913:20190902132954j:image

 

そこにあつまるのは野球部だったり

ラグビー部だったり、茶道部吹奏楽

の人たちが集まるわけです!

 

 

 

 

当然サッカーをしていくわけですから

間接的にサッカーがうまそうな

野球部やラグビー部は

優先的に選ばれますよね!

 

 

 

 

営業部や広報部では

コミュニケーション能力を

重視することも多いので

サークル長や部活長が

選ばれやすくなります!

 

 

 

 

また企画部などであればイベント活動の

実績がある人はうってつけの

部署になりますし

 

 

 

 

それこそコンピューター系やWebデザイン

などをする仕事であれば工学部や情報学科の

人たちの最適の場所になります!

 

 

 

 

そしてそのサッカー部に

「サッカーもともとしてました」

いう新人がいればその人は即採用ですよね!

 

 

 

 

つまり就活はビジネス部

新入部員を募集している活動

といえます!

 

 

 

 

そこに「ビジネスやってました!」

という人がいれば

当然会社側からしたら、

間接的どころか直接利益を

もたらせる存在なので

 

 

 

会社の人間からしたら

欲しくなる存在であることは

間違いないのです!

 

 

 

 

就活をしていれば

エントリーシートを書くのですが

エントリーシートには「起業欄」

の枠があります!

 

f:id:yanoyuto0913:20190902133052p:image

 

そこには学生時代に取り組んだ事業や

活動実績、起業経験を書くのですが

当然ほとんどの新人は

起業などはしたことがないと思いますし

 

 

 

 

 

空欄で提出されることが多いのですが

僕はその「起業欄」にはみ出るくらい

自分の活動実績を書くことが出来ます!

 

 

 

 

これは企業からしたら

「何だこいつは!?」となって

話を聞いてみたくなるのは当然ですよね!

 

 

 

 

プラスで僕はサークルの新歓係や営業で

鍛えたコミュニケーション能力もあるので

自分でいうのもなんですが

かなりマルチタスカーな人間だと自負しています!

 

 

 

 

別に僕は就活に強いだろ、という

自慢がしたいわけではなく 

就職をしてもいいし、しなくてもいい自分を

目指して今の活動に取り組んでいる

ということをお伝えしたいのです!

 

 

 

 

就職したくなったらすればいいし

したくなかったらしなくてもいい

ある種最高の選択肢だと思います!

 

 

 

 

生きてくうえで、収入を得るために

起業に就職するのが

最も合理的かもしれませんが

したくもない仕事のために就職するのは

とてももったいないと思います!

 

 

 

 

それをするくらいなら、

自分で利益を生み出して

生きていくほうが納得もできますし

 

 

 

 

何より今の仕事は楽しいので

辞めたいとか辛いとかって

あんまり思わないですね!

 

 f:id:yanoyuto0913:20190902133154j:image

 

皆さんもぜひそういう選択ができる

強い個人を目指して

いろんなことに挑戦してみてください!

 

 

 

 

今回はこのあたりで終えたいと思います!

もし今の仕事に満足していない

と思う社会人であったり

 

 

 

 

自分の人生を自分でカスタマイズしたい

あるいはこうやって就活をしても

しなくてもいい姿になりたい!

と思う方はぜひ僕に

連絡をください!

 

 

 

 

不安があるならその不安を

希望に変えることのできるお話をします!

 

 

 

僕のLINEの追加ボタン

貼っておくので連絡の際は

追加お願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

追加した後はスタンプか

一言送ってもらえたら

すぐに対応します!!!

 

 

 

 

Twitter,Instagram

活動しています!

こちらのフォロー&シェア

宜しくお願いします!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

Instagram

 

またYouTubeチャンネルも開設したので

ぜひご覧になってみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  

https://www.youtube.com/channel/UCtVv03tErFdImMO5iZt5QPA

 

 

 

今回もご覧になっていただき

ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!