とある大学生のネットビジネスライフblog

京都大学 医学部に在籍しながらもビジネスを志した男のブログ

大学生のネットビジネス生活③ 何気ない電車移動で気づいた○○!? これを知らないと無意識に嫌われる!?

こんにちは!ゆうとです!!!

 

 

 

 

 

僕はビジネス事業の都合上

よく京都から大阪へ

向かうのですが、

 

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190726120405j:plain



 

 

基本の移動手段が電車移動になります!

そこで今回は、そんな何気ない

電車移動で気づいた大切なこと

しっかりとビジネスと結びつけて

お伝えします!!!

 

 

 

 

 

これ意外と実生活でも使える

めちゃくちゃ大切なことなので

ぜひ参考にしてこれを読んだその時から

人と接する時に意識してみてください!

 

 

 

 

 

 

 さて、いきなりですが

皆さんに質問があります。

 

 

 

 

 

皆さんは

パーソナルスペース

というのをご存じですか?

 

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190726121449j:plain

 

 

 

直訳すると「個人的な空間」ですが、

まさにその意味の通り、

 

 

 

 

 

パーソナルスペースとは

自分の空間、つまり他人に近づかれると

不快に感じる空間のことです!

 

 

 

 

 

年齢、性別、その人の性格、職業柄など

様々な個人要因によってその大きさは

変化するようですが、

 

 

 

 

 

一般に女性よりも男性の方が広いと

されています!

 

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190726121528p:plain

 

 

今回はなぜ、このパーソナルスペース

取り上げたのかというと、

これは対人関係において

とても大切なことだからです!

 

 

 

 

 

ビジネスでも実生活でもそうですが、

個人差はあれど、人間は一日の中で

何度も人と接触すると思います!

 

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190726121607j:plain

 

 

友人、同僚、恋人、お客さん、

その他見知らぬ大勢の人

必ず接することになります!

(もちろん家に篭もっていれば別ですが笑)

 

 

 

 

 

 そんなときに無意識に感じているのが

このパーソナルスペースです!

 

 

 

 

 

このパーソナルスペースに関しては

学術研究もたくさんあるので

細かく話していると

論文クラスになってしまいます!w

 

 

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190726121914j:plain

 

 

 

今回はその中でも特に大事な

ポイントを2つ簡単に

お伝えします!

 

 

 

 

 

ビジネス編恋愛編

分けてお伝えしたいと思います!

 

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190726121711j:plain

 

 

まずはビジネス編について!

その前にパーソナルスペースの

大まかな分類だけ

説明しておきます!

 

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190725174501p:plain

 

 

密接距離:ごく親しい人に許される空間。

個体距離:相手の表情が読み取れる空間。

社会距離:相手に手は届きづらいが、

                          容易に会話ができる空間。

公共距離:複数の相手が見渡せる空間。

 

 

 

 

 

 

ざっとこんな感じです!

パーソナルスペースの種類の中でも

ビジネスで活用されるのは

「社会距離」になります!

 

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190726121952j:plain

 

 

ビジネスにおいてパーソナルスペースを

意識する具体的な例として、

アパレル店での接客を挙げてみます!

 

 

 

 

 

 

最初に店側が意識しなければいけないことは

お客さんへのファーストアプローチ時の距離です。

この時にお客さんのパーソナルスペースを乱すと、

その方の防衛本能が働き、

結果拒絶されてしまいかねません。

 

 

 

 

 

 

そのため、まずはお客様を

驚かせることのないよう、

自分の存在や全体像ををきちんと

認識してもらう必要があります!

(その時の距離=210~360cm)

 

 

 

 

 

 

そこから会話を通して、

徐々に距離を縮めていくというのが

良いアプローチだと考えられます!

 

 

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190726122114j:plain

 

 

一度、パーソナルスペースに入る事を

許してくれたお客様と言うのは、

徐々に販売員に打ち解けてくれるケースが

殆どだと言われてます!

 

 

 

 

 

これは想像しやすいと思います!

お店でどの服にしようか迷っているときに

いきなり声を掛けられる人よりも

 

 

 

 

 

店員さんのほうをちらちら見ながら

「あの人に聞いてみようかな?」

と思った後に、店員さんのほうから

 

 

 

 

「何かお探しですか?」

と声を掛けられるほうが

信用はしやすいですよね!

 

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190726122047j:plain

 

 

相手とのパーソナルスペースを上手に見極め、

ビジネスチャンスへとつなげていくことが

ビジネスの成功パターン

だといえるでしょう!

 

 

 

 

そして次に恋愛編です!

これを読んでいる人は

ほとんどがこちらのほうが

気になっているのではないでしょうか?w

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190726122146j:plain

 

 

恋愛の中で重要になってくるのは当然

パーソナルスペースの中でも

密接距離」になります!

 

 

 

 

 

しかしビジネス同様

いきなり近づけば

避けられたり警戒されるのは必至です!

 

 

 

 

そこでまずは、相手のパーソナルスペースの

広さを確認する必要があります!

そこで最も手っ取り早い手法を

お教えします!!!

 

 

 

 

 

それはスマホを見せる

ということです!

別にLINEや検索履歴を見せるというわけではなく

相手の好きそうなもの

あるいは興味のありそうなものの画面にしたら

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190726122228j:plain

 

 

「ねえねえ、これ見てみて!」

これだけです!

 

 

 

 

 

この時自然にさりげなく

相手のほうに近づいてみてください!

近づく距離はほんの10㎝ほどで大丈夫です!

 

 

 

 

 

その時の相手の反応によって

自分に対する警戒心や

心の開き具合が自然と分かります!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190726122344j:plain

 

 

もし顔だけ近づけてくるようでしたら

相手はまだあなたのことを

十分に信用していない

あるいは好印象を

抱けていないということになります!

 

 

 

 

 

逆に体ごと近づけてきたら

相手はあなたに対して

何らかの好印象であることは

間違いありません!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190726122434j:plain

 

 

ぜひあなたの気になる人

試してみてください!

 

 

 

 

そこから恋愛が

発展することも・・・?(笑)

 

 

 

 

 

恋愛もビジネスも何事も

挑戦してみてください!

必ずそれはあなたの経験として

今後の人生に生きるはずです!

 

 

 

 

今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

ビジネスでも新たな一歩を踏み出したい!

と思う方は僕のLINEに

ぜひご連絡下さい!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190726122519j:plain

 

 

僕のLINEの追加ボタン

貼っておくので連絡の際は

追加お願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

追加した後はスタンプか

一言送ってもらえたら

すぐに対応します!!!

 

 

 

 

Twitter,Instagram

活動しています!

こちらのフォロー&シェア

宜しくお願いします!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

Instagram

 

またYouTubeチャンネルも開設したので

ぜひご覧になってみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  

https://www.youtube.com/channel/UCtVv03tErFdImMO5iZt5QPA

 

 

 

今回もご覧になっていただき

ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!