とある大学生のネットビジネスライフblog

京都大学 医学部に在籍しながらもビジネスを志した男のブログ

大学生のネットビジネス生活⑨ 大学生の選ぶべき第二外国語!!!これを勉強すれば将来最強になれる!!??

こんにちは!ゆうとです!!!

 

 

 

 

 

今回はこれを読んでいる大学生に

選ぶべき第二外国語をお伝えします!

既にもう第二外国語を選んでしまった!

という方も

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190803154013j:image

 

 

その分の単位を取っていただいた後に

僕がオススメする言語を勉強してもらえれば

全然大丈夫かと思います!

 

 

 

 

 

まだ選んでいない!そして

特にやりたい言語がない!

という方はぜひ

この言語を取ってもらいたいですね!

 

 

 

 

 

実際に僕はオススメする理由を

踏まえた上でその言語を選択し

しっかりテストでも90点以上

取っています!

 

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190803154051j:image

 

 

もちろん、大学のテストが全てではないので

それ以上に今後も独学をしていこうかと

個人的には考えていますが

 

 

 

 

大学では基礎的な部分を学べるので

今後習熟度をあげる上でも

しっかりと選択してもらえればと思います!

 

 

 

 

 

さて、前置きはこの辺りにして

本題に入ろうと思うのですが、

僕がオススメする

皆さんに選んでほしい第二外国語

中国語です!!!

 

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190803154625j:image

 

 

大学で選ばれやすい第二外国語

主なものと言えば

フランス語、ドイツ語、中国語、

イタリア語、スペイン語、韓国語のどれか

だと個人的に考えているのですが

 

 

 

 

 

中国語がこの中でもとりわけ

おすすめになります!!!

理由は大きくわけて

3つあります!

 

 

 

 

まず1つ目にそこまで

難しくないということです!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190803154252j:image

 

 

漢字の羅列が多くて

何が書いてあるのかさっぱり

分からない、というイメージを

持たれがちな中国語ですが、

 

 

 

 

 

文法事項もそこまで多い訳ではなく、

主要な単語数は他の言語とそんなに

変わらないです!

 

 

 

 

 

日本語の方が複雑な文法構造となっており、

また単語に関しても一人称の言葉だけで

「僕、私、俺、うち、自分、我、わし・・・」

 

 

 

 

 

 

難しい表現をすれば「朕」なんていう

一人称も存在していますが、

中国語の一人称は基本的に

「我」だけですので、

 

 

 

 

 

そういったことを考えると中国語は

とてもシンプルでわかりやすい

言語だと言えます!

 

 

 

 

その簡単さとシンプルさが

まずおすすめの理由の一つです!

そして2つ目に漢字で

構成されているという点です!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190803154636p:image

 

 

これは人によって好き嫌いが

別れるところですが、

我々日本人でも漢字は日常的に

使う文字媒体であり、

親しみがあるものと言えます

 

 

 

 

 

また中国語の図書館は、「図书馆」

とかなり似たような字体となっています!

それ故になんとなく文章が分かる、

なんてこともあるわけです!

 

 

 

 

 

文法事項は少し日本語からズレていますが、

例えば「我是京都大学的学生」

書かれれば、なんとなく

 

 

 

 

 

「私は京都大学の学生です」

となっているではないかと

予想ができると思います!

実際にその通りなので

解釈的になんら問題はないのです!

 

 

 

 

 

そういったある種親しみのある

漢字というものを使っているのも

中国語を学びやすくオススメの

理由になります!

 

 

 

 

 

そして3つ目に

使用人口が非常に多い

ということです!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190803154440j:image

 

 

中国の人口は約13億人(正確には13.86億人)

と言われ、これは日本の人口(1.28億人)の

10倍になります!

 

 

 

 

日本語を使う人の10倍、中国語を

使う人が多いわけです!

そうなると必然的に

たくさんの情報が

中国語で行き交うことになります!

 

 

 

 

 

今は時代の先端はアメリカで

英語が全世界の共通言語ですが、

今後は中国が経済成長でアメリカを抜き

共通言語が中国語になる可能性があるのです!

 

 

 

 

 

そうなった時にもちろん英語、

そして母国語の日本語の習熟は必要ですが

中国語の習熟ももちろん大切になります!

 

 

 

 

時代の先端も中国語、流行りの情報も

中国語、なんなら入社試験で

中国語の筆記試験が行われる

ということもありえない話では無いのです!

 

 

 

 

 

これからの時代を考える時に

少しだけでも中国語に触れておくことで

人よりも少し未来の可能性を

広げておきましょう!

 

f:id:yanoyuto0913:20190803154522j:image

 

 

もちろん、フランス語、ドイツ語などを

否定しているわけでありません!

それぞれの言語に面白さと趣深さがある

と思いますし、

 

 

 

 

 

僕の友人はアラビア語

勉強している人もいました!

そういった学術的興味や

純粋にその国に対する憧れ

 

 

 

 

などをモチベーションとして

勉強するのは大いに結構だと思います!

あくまで特に勉強したい言語がなく

どの言語を選択しようか迷っている

 

 

 

 

 

そういった学生に向けての話ですので

もし迷っているというのであれば

中国語を選んでみることを

強くオススメします!

 

 

 

 

 

今回はこの辺りで終わろうと思います!

中国語の習熟もそうですが、

数年、あるいは数十年先の未来を

見据えて動くことは大切なことです!

 

 

 

 

その動きが無駄になるかどうかは

自分の活動しだいだと思います!

全力でその未来に対する行動に

フルコミットすれば

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190803154603p:image

 

 

その全てが無駄になることは

絶対にありません!

そこから学べるものも

たくさん出来ることでしょう!

 

 

 

 

もしそういった未来の社会で

生き抜く術や経験、人脈を

作りたいと思う人は

ぜひ僕に連絡をください!

 

 

 

 

僕のLINEの追加ボタン

貼っておくので連絡の際は

追加お願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

追加した後はスタンプか

一言送ってもらえたら

すぐに対応します!!!

 

 

 

 

Twitter,Instagram

活動しています!

こちらのフォロー&シェア

宜しくお願いします!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

Instagram

 

またYouTubeチャンネルも開設したので

ぜひご覧になってみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  

https://www.youtube.com/channel/UCtVv03tErFdImMO5iZt5QPA

 

 

 

今回もご覧になっていただき

ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!