とある大学生のネットビジネスライフblog

京都大学 医学部に在籍しながらもビジネスを志した男のブログ

大学生のネットビジネス生活⑥ ビジネスやってて良かった!?新たな雇用形態の変化!

こんにちは!ゆうとです!!!

 

 

 

 

 

今回は急に自慢的なタイトル

スタートしましたが

別に自慢をしたいわけではありません!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190729170243p:image

 

 

皆さんには今のビジネスの重要性について

雇用形態の変化とともに

お伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 

今、最近雇用に関して大きく変化が

起こっているのを皆さんは

ご存じでしょうか?

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190729165431j:image

 

 

日本の企業の中のトップ

日本経済を回している

世界的大企業であるトヨタ自動車

 

f:id:yanoyuto0913:20190729165505p:image

 

 

この企業が最近

とんでもない発言を行いました!

 

 

 

 

豊田社長

なかなか終身雇用を

   守っていくのは、

   難しい局面に

   入ってきたのではないか

 

 

 

 

 

 

この発言をどうとらえるかは

人それぞれかもしれませんが

これは実質、

終身雇用は今後なくなっていく

と考えられます!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190729165659j:image

 

 

なにせ日本のトップの企業の

発言ですので

発言の力の大きさは強力なものがあります。

 

 

 

 

 

もちろん発言に至った経緯や、

真意はいろんな解釈があったりします。

 

 

 

 

 

詳しい解説をすると

それだけで3記事分くらいになりますし

日本の雇用形態の歴史についても

少し触れる必要があるため

かなり詳しい解説になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

ここでは控えておきます!

詳しくは以下のリンクを参照してみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

news.livedoor.com

 

 

 

 

 

 

 さてここまで踏まえたうえで

結局何が言いたいかというと

「大企業に入ったら安泰」

はもう時代遅れになるということです!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190729165745j:image

 

 

 

一昔前までは、いい企業に入れば

高収入を得つつ、社会的信用も大きい。

年功序列的に給与は上がり、

退く時にはたっぷりの退職金をもらって

余生を謳歌できる。

 

 

 

 

 

 

なんて未来を描く人が多く、

実際にそうなっていた人も

一定数はいたと思います!

 

 

 

 

 

 

しかし今後の日本の社会において

この未来予想図は破綻する

僕は考えています!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190729165833j:image

 

 

今後は貧富の格差も広がり

いわゆる中間層が存在しなくなり

富裕層と貧困層

大きく別れると思います!

 

 

 

 

 

それを分けるのは

個人の能力と適応力

差だと思います!

 

 

 

 

 

仮に会社をクビになったとしても、

1人で利益を生み出せる

強い個人が、起業したり、

良い会社からヘッドハンティング

されたりするのです!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190729165858j:image

 

 

むしろ、大企業に就職したことで

安定したと思い成長を

止めてしまう人は

 

 

 

 

 

次にくる新人に

ポストを奪われたり

真っ先に人員削減の

対象となったり

する可能性があるのです!

 

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190729165937j:image

 

 

もちろん、大企業もそういった新人を

出さないためにしっかり若い時期から

教育を為して、常に競争意識を

持たせ続けることで

会社の成長を計ってきました!

 

 

 

 

 

それ故に今まで

終身雇用という形態

保つことが出来ていたと思います!

 

 

 

 

 

 

しかしこれからは様々な

ビジネスが台頭し、

かつ人工知能などの最先端の

技術が生み出されることで

激動の時代になります!

 

 

 

 

 

 

 

そのような中で企業は

成長をし続けなければならず

全雇用者を守りきることが

難しくなります!

 

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190729170027j:image

 

 

だからこそ、豊田社長も

このような発言をしているのだと

思いますし、

 

 

 

 

 

最近では日産もグループ全体で1万2500人

人員削減を発表したのだと思います。

 

 

 

 

 

僕はこういう社会でも、

僕自身を、そして大切な人たちや

家族を養ったり

守りきることのできるノウハウ

身につけ、日々成長させています!

 

 

 

 

 

 

豊田社長の発言の前から

ビジネスや社会の未来に

ついて自分なりに仮説を立てていました!

 

 

 

 

 

 

先見の明があるという訳ではなく、

必然的に、人は生きていく上で

利益を生み出さなければならない

という使命を課されます!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190729170107j:image

 

 

それが公的機関に属する、

いわゆる公務員なのか、

企業などに属するのか、

あるいは起業して自ら

1から生み出すのかの違いだと思います!

 

 

 

 

 

 

こういった考えに

まだ若い時期に気づけてよかったと

思っています!

 

 

 

 

 

そういった意味で

「ビジネスを

  やってて良かった!」

と思うのです!

 

 

 

 

さて今回はこの辺りで終わろうと思います!

もしこれを読んでいる人で

自身が属している会社や

あるいは自分自身の未来に

不安を抱えている人は

ぜひ僕に連絡をください!

 

 

 

 

 

あなたの先の見えない未来を

少しでも明るくできる話

お伝えします!

 

 

f:id:yanoyuto0913:20190729170234j:image

 

 

詐欺だと思うのなら、話を聞かないのも

それはある意味正しい選択

なのかも知れません!

 

 

 

 

数年後に分かります!

あの時にしていた選択は

正しかったのか間違っていたのか。

 

 

 

 

それでも何か変わるかもしれない

話だけでも聞いてみて

きっかけを作りたい。

 

 

 

 

 

たった小さな動機でも構いません!

僕は誰であろうと

責任をもって対応します!

 

 

 

 

 

僕がどうやってこの激動の社会を

生き抜こうとしているか、

その術ととりまく環境について

ご説明致します!

 

 

 

 

僕のLINEの追加ボタン

貼っておくので連絡の際は

追加お願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

追加した後はスタンプか

一言送ってもらえたら

すぐに対応します!!!

 

 

 

 

Twitter,Instagram

活動しています!

こちらのフォロー&シェア

宜しくお願いします!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

Instagram

 

またYouTubeチャンネルも開設したので

ぜひご覧になってみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  

https://www.youtube.com/channel/UCtVv03tErFdImMO5iZt5QPA

 

 

 

今回もご覧になっていただき

ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!